No.7 1999 春

温泉特集・気持ちも身体もホッカ!ホッカ!

スパティオ小淵沢延命の湯(小淵沢町)

3年前にオープンした小淵沢唯一の温泉は、ミネラル成分を多く含み、1,500mの地底から60度の高温の湯が毎分143リットル湧出しています。
南欧をイメージしたインテリアの大浴場はエキゾチックな雰囲気を醸し出し、気泡バス、サウナ、そして、赤松林に囲まれた露天風呂と、温泉の楽しさが目白押しです。1階にある「森樹」は薬膳料理のレストランで、小淵沢に在住する72名の女性会員で経営しています。野菜、穀物の栽培から、味噌、豆腐、佃煮などの加工まで手掛け、小淵沢の四季折々の食材を活用した「ふるさと薬膳」のメニュー開発から調理運営まで請負い婦人の活躍の場としても注目されています。最上階の「龍淵」は、三方が大きなガラス窓となった展望レストランで、広東料理は東京・日比谷で長い歴史を誇る名店「山水楼」の味が楽しめます。
南アルプス、八ヶ岳の眺望もご馳走です。ここで心も身体もリフレッシュ!
【泉質】 炭酸水素泉
【営業時間】 夏季(4~9月)・10:00から23:00(第1月曜日は16:00から)
冬季(10~3月)・10:00から22:00(第1月曜日は16:00から)
【利用料】 昼・大人600円 子供300円
夜・大人400円 子供300円
大人の夜料金は夏季20:00から、冬季19:00からになります。
【TEL】 0551-36-6111(代)
【交通】 小淵沢駅から車で5分

八峰苑鹿の湯(富士見町)
鹿の湯富士見高原スキー場、ゴルフ場の下にあるのが「八蜂苑・鹿の湯」だ。ここは硫酸塩温泉で、気泡風呂、ジェット風呂、サウナに加えて、自然岩を配した露天風呂があり、青空のもとでも満天の星空を仰ぎながらでもとても気持ちがよい。脱衣所もゆったりとしていて清潔感もあり、無料休憩所や、南アルプスを見渡せる明るいレストランもある。
夏になるとスキー場のりフトも再開し、山野草を楽しみながらハイキングやパラグライダーも楽しめる。お腹が空いたらここより車で5分ほど原村方面に走ると左側においしいステーキとソーセージなどのスモーク料理を楽しめる「カントリーキッチン、TEL0266-66-2903」というお店がある。信州そばをという人は、それより手前のヨドバシカメラの先を左折し車で5分程下ると「そば処 おっこと亭、TEL0266-66-7188」がある。予約しておけばそば打ち体験もできる。

もみの湯(原村)
小淵沢周辺の日帰り温泉の中では一番古く、原村ペンション村の入り口にある『もみの湯』は、ナトリウム硫酸塩塩化物温泉で、大浴場、サウナの他に屋根付きの露天風呂があり雨や雪も気にせずに入れる。近くには「八ケ岳自然文化園、TEL0266-66-2681」がありプラネタリウム、パターゴルフ、マレットゴルフ、貸し自転車、アスレチック、グレステンスキー等の設備があり、家族で1日中楽しむこともできる。外で思いっきり汗を流したあとに温泉でさっぱりとしてはいかがですか。少し足を延ばすと「八ケ岳小さな絵本美術館」もあり、美しい白樺の林を眺めながら絵本を読んだり、お茶を飲んだり、静かな時を過ごすのも楽しい。
【泉質】 ナトリウム‐硫酸塩・塩化物温泉
【適応症】 神経痛・筋肉痛・関節炎・五十肩・運動麻痺・間接のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症・病後回復期・
切り傷・やけど・慢性皮膚炎・疲労回復・虚弱児童・慢性婦人病・
動脈硬化症etc.
【利用料】 大人600円/小人300円(大人・小人共18時以後半額料金)
【交通】 小淵沢駅駅より車30分
【営業】 入場・10時~20時 
【休業日】 毎週水曜日/祝祭日の場合は翌日、年末年始12/31~1/1
【その他】 休息室(無料)の中に信州そばの店がある
【電話】 0266-74-2911

茅の湯(かやのゆ)(明野村)
見晴らしの良い丘の上に立つ明野ふるさと太陽館は、日帰り温泉「茅の湯 」を中心とした村営の保養施設。電力に太陽エネルギーを利用していることから太陽館と名付けられた。男女各々の浴室には半円に突き出た窓があり、女湯からは八ケ岳と南アルプス、男湯からは富士山と南アルプスが一望できる。
浴室はそれほど広くなく、露天風呂もないが眺望はここに紹介する中で一番である。屋上には水着着用ではいる温泉プールやジャグジー(4月から10月)も完備し、休養室、トレーニングルームもある。付近には「フラワーセンター」や「薬膳ふるさと」 「体験工房あけの」などもあり、花のシーズンには30万本を越えるコスモスやヒマワリが咲く。時期には特産品の浅尾ダイコン・リンゴ等を買うのも楽しみだ。
TEL 営業時間 大人料金 子供 定休日
0551(25)2601  10~21時(4~10月) 
10~20時(11~3月)
3時間まで  700円 
3時間以上 1000円
300円 
500円
火曜日 

ゆ~とろん水神の湯(富士見町)
富士見パノラマスキー場の下にある『ゆ~とろん水神の湯』は露天風呂好きにはお勧め。民営の温泉で近くの公共の湯にお湯を分けている元湯である。内湯は小さいが、露天風呂は男女各々に4種類ずつあり、日変わりで男女入れ替わるので、日を変えて入ると趣の違った8種類の露天風呂が楽しめる。
無料、有料休憩所があり食事処「く~とろん」もある。近くの入笠山や湿原では初夏から夏にかけて様々な花が咲き、夏になるとスキー場のりフトも再開するので、手軽にハイキングやパラグヲイダー等も楽しめる。
TEL 営業時間 大人料金 子供 定休日
0266(60)8080 10~21時30分 12~3月昼  900円
   19時~ 700円
4~11月昼  700円
   19時~ 500円
12~3月無休
4~11月木曜日

たかねの湯(高根町)
清里から須玉IC方面に141号線を下っていくと箕輪の信号を過ぎた左側に「たかねの湯」がある。ここの温泉は弱アル力り性単純温泉で、全身浴・気泡浴・寝湯・打たせ湯、サウナなどがある。
全体にとても明るく広々としていて清潔感に溢れとても気持ちがよい。窓を開けると秀麗な富士山が一望できる絶好のオアシスで、野辺山・清里方面で遊んだ疲れはここに置いて帰ろう。
TEL 営業時間 大人料金 子供 定休日
0551(46)2611 10時30分~21時 1000円 500円 水曜日

桜のお花見ガイド・花とだんご

神田(しんでん)のオオイトサクラ

根廻り8m ,枝張り20m余り、樹齢360年、エドヒガンザクラの変種で4月下旬淡紅色の花を数個ずつ咲かせ、県内でもまれに見る巨木で樹形も良く県の天然記念物に指定されている。田園の真中に位置し八ケ岳をはじめ周辺の景観は素晴らしい。小淵沢には「元気甲斐」 や「風林火山」など地方色豊かな駅弁があるのでこれらを持参してお花見もいいかも。
オオイトザクラ
清春美術館の桜

このサクラ群は大正14年3月、清春小学校の落成を記念して児童たちによって植樹されたものでソメイヨシノ種である。
樹齢およそ70年以上を経た現在でも南アルプスをバックに鮮やかな春を演出している。白樺美術館内のレストラン「パレット」のケーキはお薦め。ドライフラワーに興味のある人は「アンデルセン」に寄ってみては。
 
谷戸城趾の桜

大泉村役場の南側の小高い丘が谷戸城趾。丘の斜面一帯にぐるっと植えられた桜の花の間から眺める八ケ岳が趣深い。
 
実相寺の神代桜

実相寺の境内にあるエドヒガンザクラは樹齢二千年といわれている桜で国の天然記念物に指定されています。境内にはラッパ水仙が多数植えられ、桜と同じ頃一面黄色い花で埋まり甲斐駒ケ岳の山頂の残雪とマッチした素晴らしい景観を楽しめます。見頃は4月上旬です。
真原(さねはら)の桜並木

実相寺から車で5分程の所にさねはらの桜並木があります。約2百本ものソメイヨシノは750mにも渡り、まるでピンクの長いトンネルのようです。見頃は4月中旬です。
桜を堪能した帰り、20号線を小淵沢方面に走ると右に旧甲州街道があり、そこに山梨の銘醸『七賢』があり利き酒も楽しめます。向かい側には信玄餅の元祖『金精軒』があり、野沢菜鰻頭・大吟醸柏てら・ワイン入り甲州加寿亭羅が変わっていてお薦め。
さらに走るとお菓子の『シャトレーゼ』のほか『サントリー』の工場があり、共に
見学 、試食、試飲ができます。

小淵沢音楽祭

本年度のプログラムは、全て終了いたしました。また、来年をお楽しみに♪

風の便りの編集長(P.風路)不死身の復活!

99年1月25日、なんとか無事退院しました。
まだ意識もモウロウ(病気のせいで書けないのでは無い!もともと超むずかしい字なのだ!)としていますが、1~2週間は日々の暮らしにも慣れて、リハビリのための体力をつけようと考えています。皆が来てくれることも「リハビリ」の大きな不可欠の要素なので、是非々々小淵沢までシッタ激励に来てください。それでは、本当に色々ご心配をおかげしました。リハビリに全力を挙げたいと思っていますので、温かいご援助よろしくね! (周平)

周平がくも膜下出血で倒れ、手術してから二ケ月余、やっと壊しい「風路」に帰って来る事ができました。術後3週間位は目を少しでも開けてくれれば嬉しい!という状態から、まだ支えは必要とするものの、自分の足で歩けるまでに回復してきました。
今、ここまでこれた幸せを噛みしめています。倒れた日からずっと支えて下さったさんやべノションの仲間たちに、言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちで一杯です。( 和子)

小淵沢カントリークラブ 4月10日(土)オープン!

コース設計が良いのでプレー しやすい!と好評の高級パブ リックコース、小淵沢カント リークラブが、今年はプレー フィも改訂されて、ますます 利用しやすくなりました。 ゴルフ好きのオーナーたちも 南アルプスや富士山を眺めな がらの豪快?なショットが楽 しめるのを心待ちしています。 陽気が良くなりましたら是非 あなたも高原ゴルフを満喫しに来て下さい。

ページトップへ
ホームへ