1999 ・夏 NO.8 1999.6.30発行

特集・水とふれあう

ヴィレッジ白州(はくしゅう)
国道20号線を山梨から長野に入ってまもなく「塩沢鉱泉」の看板を左に入り信甲館の横の道を山に向かい、15分程でカラマツやシラカバに囲まれた「ヴィレッジ白州」がある。あふれる緑を映す神秘的な池では釣りやボート遊びもできるしバーベキューもできる。材料持ち込みで1人 200円  竿餌セット 2時間 1,300円TEL 0551(35)4120

水路の見える散策路
森と水の展示場
白州名水公園ベルガ

国道20号線の白州東中学校入口交差点から南アルプス方向に曲がり、白州東中学校を左に曲がるとすぐに又右に行く真っ直ぐな道があり、南アルプスの懐に飛び込むようにこの道を進む。すると左奥にある公園です。名水百選の尾白川のほとりにあり、森と水の展示場、森の回廊、水の庭園、森の散策路、水路の見える散策路、日だまりの広場、イベント広場などがあり、尾白川堰堤では安全に水遊びが出来るようになっています。名水露天風呂も有るので泳いだ後体を温めることもできたり、おなかがすいたら森のレストランでバーベキューもできますよ。3千円、4千円コースがあり、材料の持ち込みは出来ません。入園料 2百円 火曜日休園TEL0551(35)4411
尾白川渓谷

上記の「名水公園べるが」をめざし、さらに駒ヶ岳神社(竹宇)方面へ道なりに進むと「白州観光キャンプ場」の町営駐車場で車は終わり、ここから徒歩7分位歩くとキャンプ場と駒ヶ岳神社に到着。ここまで来ると空気がヒンヤリして来る。バーベキューはキャンプ場の中でできる。(1人前 3,000円 材料持ち込みも可。鉄板、薪有料であり。)水遊びは神社下の河原ででき、白砂と澄んだ水はさすが尾白川だ。神社から3分位の所に吊り橋があり、小さな冒険をしてみるのも面白そう。
釜無川

小淵沢ICから松木坂を下蔦木の交差点まで下ると、富士川の源流『釜無川』に出る、国界橋から上流の武智鉱泉の先の砂利採石所までが絶好の渓流釣りのポイントだ。国道20号から武智鉱泉に左折するあたりからは、川幅も広くなり、水もきれいなので釣れなくても気分はいい。とくに武智鉱泉周辺は魚影も濃い。どうしても一匹はゲットしたいという人には近くに管理釣り場もあるので完璧だ。さらに上流に行くと水はますます澄み、河原に車を留められる場所があるのでファミリーが遊ぶには絶好の場所だ。但し、川で釣りをするには釣り券が必要なので購入して下さい。
フレンドパークむかわ

甲斐駒ヶ岳のふもとに広がる豊かな大自然の中、南アルプスの清らかな水が流れ出る源流から旅を重ね海へとたどり着くまでの「水の一生」をテーマとして、大武川河川公園に「フレンドパークむかわ」があります。間近に肌で感じるように、源流ゾーン、渓流、中流、運河、海ゾーンと水の一生が再現されています。施設はオートキャンプ場、テントサイト、バーベキュー(3500円)。
近くの川では釣りも楽しめ、心も体もリフレッシュ! 
入園料無料 火曜日休園日TEL0551(26)3381
立場川キャンプ場

鉢巻道路の立場川大橋のたもとから八ヶ岳に向かって林道を進むと数分のところに「立場川キャンプ場入口」と大きな看板がたっています。そこの管理小屋から先は道の両側に50張くらいは張れそうなテント場、水場、トイレが整備されています。管理小屋から河原に下りてみると,砂防堰堤でせき止められた土砂で広場のようになっていて、幾筋もの清流、流れがたまって池のようになっている所などあります。周りはカラマツ、ミズナラ、ヤマボウシ、ハンノキ、シラカバ等清々しい緑の真っ只中でした。木々の中からはウグイスやカッコウが競いあうようにさえずっていて、森全体が生き生きと息づいているようです。
八ケ岳湧水群

雄大な八ヶ岳南麓の大地には多くの名水が湧き出ています。特に名の知られている湧水を紹介しましょう。
『大滝湧水』(写真) 小渕沢町
 標高820mの所に湧出し昭和60年に名水百選に認められ、古くから生活、農業、 養殖など地域の人々と深く関わってきました。
『三分一湧水』(写真) 長坂町
信玄が作ったといわれてる水路で、長年続いた水争いを治めるため、三方の村々に三分の一ずつ平等に分配できるよう工夫した事からこの名がきており、農業用水として 重要な役割を果たしています。
『八右衛門湧水』 大泉町
杜の中にひっそりと湧き出ているこの湧水は、蛇を山火事の中から助けた八衛門が蛇にもらった楊子で裏山を突っついたら水がこんこんと湧き出たという湧水で、近在の 水田を広く潤しています。

 ▲▲ページトップへ

トピックス・夏だより

オープンセット
「葵 徳川三代」ロケ地紹介

2000年のNHK大河ドラマ「葵 徳川三代」のロケが小淵沢でいよいよ始まりました。馬がいる、自然が豊かでロケ地に敵した場所が多いなどで選ばれた当町に、撮影で使用する「館」が出来ました。お城をイメージし、大手門や濠が造られています。石田三成の居城や清洲城、上田城などのシーンに利用されるようです。
ロケは6月13日からスタートし28日までの16日間。その後も9月、そして来年の3月にもロケが予定されています。館は撮影の行われない時は一般に広く開放されますので ロケ地見物はいかがでしょうか。
小淵沢ICから車で3分。ICを出て右折、初めての信号を左折、少し入って左折でロケ地です。小淵沢駅からでも車で5分程、歩いても30分くらいの距離で赤松林に囲まれた静かな場所でもあります。
サマーフェスティバル・イン・こぶちさわ

8月7日(土)に開催される馬の町こぶちざわにふさわしい一大イベントで、昼には騎馬パレードが通りを埋め尽くし、夜にはブリティシュ、ウエスタン、古式馬術などを組み合わせた華麗なホースショーやゲーム、その他楽しい企画が繰り広げられ、打ち上げ花火で夏の夜空を飾り、祭りは最高潮となる。屋台も出店するので楽しみだ。
オオムラサキのひとりごと

ボクはオオムラサキです。日本の蝶として認知されてい るんだよ。国蝶なんだ!ボクは日本のどこにも住めたんだが、段々住みずらくなって、仲間もずいぶん減ってし まったよ。なぜなんだろう?これからボクの一生を話すか ら、君も考えてくれるかな?ボクたちの母親はエノキの 葉裏に卵を産んで、それが幼虫になるとエノキの葉をいっ ぱい食べてサナギになり、1年かけて蝶になるんだ! その後の食事はクヌギの樹液なんだよ。ところがエノキやクヌギのある雑木林が、家が建ったり公園ができたりで、 どんどん開発され減って、育つ所も、好物の樹液もなかな か見つからなくて大変なんだ。長坂町では、そんな僕たち のために環境を整え保護してくれているんだ。オオムラサキ公園もあって、そこに行くとボクたちの事がよくわかるよ。一度、行ってみてね。
国蝶といってもボクに会っ たことのない日本人て多いんだ。今、ボクは日本中にもっともっと環境の良い雑木林が増えてくれる事を望んでいるよ。そして、日本のどこでも安心して住め、日本のどこでもボクたちと会える、それでこそ日本の蝶、国蝶なんじゃないかな? ボクのひとり言聞いてくれてありがとう。いつか君の町で会いたいね。

小淵沢音楽祭

本年度のプログラムは、全て終了いたしました。また、来年をお楽しみに♪

お店紹介♪

ミヨシ ペレニアルガーデン
(ミヨシのホームページ)
ペレニアルとは宿根草のこ とです。種苗会社が世界中から
集めた約500種の宿根草花壇が見学できます。
併設したショップでは苗も買えます。
ガーデニングに凝っている人?必見です。
開園時間 9時半〜18時 営業期間 4月〜9月末日
TEL0551(36)5918
 
アンジュール
小淵沢の篠原神社の近くに、木と白壁の洒落たティー&小物の店『アンジュール』がオ ープン。小物は英国製のものがほとんど。喫茶はイングリ ッシュティー、ハッシュドビ ーフ、ビーフシチュー等、女 性オーナ1人でやっているので大変だがすべて手造りの ものばかりが自慢。
 
桑の実
こんにちは! 山のパン屋「桑の実」です。 「桑の実」では、国産小麦を 中心に副材料も吟味したもの を使用し、身体に優しいパン を焼いています。 水曜日定休 TEL0551(36)6121
ページトップへ

ホームへ