No.38 2006年 冬号 2006.12.05発行

自然の氷結に感動!

三滝山・湯川渓谷
三滝山の大禅の滝冬号の編集会議へ参加したものの体調の悪さも手伝って何も考えられず、ただぼーっと座っているところに、編集長から今回は「氷瀑」を見ることのできる場所を取り上げたいと言うことで私にご指名が。しかし、その日のわたしの頭脳はフリーズ状態、一瞬「空爆」を紹介、なんのこっちゃ?という勘違いをする有様。さて、「氷瀑」とは如何なる意味か。広辞苑で引くとなんと載っていない。ひょっとして俳句の冬の季語で有るかもしれないと思い、早速調べた所、「凍瀧」(イテダキと読ませる)そして「氷瀑」と出てきた。おそらくどこかのお偉い作家が作った造語ではないかと勝手に勘ぐっています。今回の「氷瀑」のタイトルに恥じない素晴らしい所、2ケ所ご用意いたしました。
まずは北相木村『三滝山』。大禅の滝、小禅の滝、浅間の滝、三つの滝があり、特に、大禅の滝の氷瀑の様は実に見事。おもわず手を合わせてしまう程。一本の滝から落下する水しぶきを30mの高さまで氷結させていく自然の作業は美しく、逞しい彫刻である。141号線の小諸・佐久方面へ45分程走らせJR小海線を渡ると右手に海の口大橋。その橋を渡り、山間すぎて県道2号線を立原高原方面10分程で北相木村方面の峠を越え、秩父・上野方面へ。しばらくしますと「三滝山入口」の看板がみえてきます。そこを左折し、山道を行き2qほとで駐車場に到着。そこから10分ほど階段を登っていきますと氷瀑の芸術作品が出迎えてくれます。
湯川渓谷南牧村町『湯川渓谷』は三滝山とは対照的な氷瀑がみられます。昨年、はじめて谷間に氷結している風景を目にしておもわず、これはすごい、感動した!を連発、こんな冬の風景が身近に見られるとは。小さな氷柱が無数に張めぐらされた壁を河川敷から見あげていると氷河期の真直中に在る錯覚に陥ります。道路は141号線海ノ口へ、千曲川を右手に眺めながら走らせ湯川橋を渡りきった所に「灯明の湯」の温泉看板があり、そこを左折し、まっすぐ川沿いを登って山間に向けて10分程走らせ、途中車を置いて30分位歩きますと氷の桃源郷に到着。冬の自然芸術の素晴らしさに熱き思いを乗せて、さあ出発!

ファミリーに優しい、八ヶ岳のゲレンデ

サンメドウズスキー場・富士見高原スノーリゾート
スキー場のファミリー向け特典情報を紹介します。
サンメドウズ清里スキー場」〔ホームページ
●キッズプログラム 自然の楽しさを体験しながらスキーや雪上遊びを行っていくプログラム。カラーコーン・滑り止めのマット・ループアーチなど設置、人気のBGMを流しながら楽しくレッスン!
●スノーランド ふわふわジャンボ滑り台をはじめ、ソリやスノーチューブなどで雪遊び!場内に遊具を用意。専用休憩室を設置。リフト1日券を持っていくと入場無料。
●託児室 平日は予約制でスノーランド内建物にあります。
料金1時間1000円・2歳から4歳まで。
●お得なファミリーセット券 大人1枚+子供1枚で20%引きの5900円。レストランはファミリーメニューが充実。イベントも盛り沢山、スキー子供の日として1月より毎月第1日曜日(参加費500円)は親子でミニゲーム大会を開催。 
電話:0551-48-4695

富士見高原スノーリゾート」〔ホームページ
●キンダーレッスン 限られた時間を有効に使って早く上達したい人にはスキースクールが一番。基礎をしっかり身に付けよう! 4歳~6歳児対象、土・日・祝・年末年始開校。チビッ子がどんどんうまくなる!
●ソリスノーリゾート ゲレンデから独立しているので安心。レンタルのスノーチューブは迫力満点!スカイウォークでラクラク滑り放題!3歳未満リフト・ソリスノーランド入場無料。
●託児サービス 定員5名で当日のみ受付、料金は1時間1500円・生後6ヶ月以上。1月9日〜26日までお休み。
●お得なファミリーセット券
大人1枚+子供1枚セットで5200円。毎月第三日曜日小学生以下はリフト1日券1500円!イベントも充実。             
電話:0266-66-2932

冬が美味しい!

ヤーコン
「ヤーコン」をご存じですか?アンデス高地原産のキク科の根菜で、形はサツマイモ、中は蓮のような食感の芋です。小淵沢でも最近栽培されて道の駅などで売られています。特徴はフラクトオリゴ糖や食物繊維が多く、整腸作用・糖尿病の予防・ダイエット効果などで注目を浴びています。その上、老化や動脈硬化の予防に効くポリフェノールまでが多く、芋なのにデンプンがほとんど無い為低カロリーで生食もできます。いいこと尽くめのヤーコンの美味しい食べ方をご紹介します。まずポリフェノールが多く、酸化して黒くなりやすいのが難点です。どのように使うのでも皮を厚めにむき、10分以上酢水にさらしましょう。シャキシャキ感を残すように手早く火を通してきんぴらに。また細切りや薄切りでサラダに、お醤油に漬けて漬けものに。7ミリ位の厚さの輪切りにして片面に片栗粉をまぶして挽肉、タマネギ、椎茸などのミンチを貼り付けてフライに。レモンと三温糖や蜂蜜で甘く煮てケーキに入れたり、圧力鍋で柔らかく煮てジャムも。アイデア次第で美味しく食べて健康に! 

「又鬼」料理を食す 仙人小屋

photoまたぎ料理とはうまく言い当てたものです。漢字で「又鬼」と書きます。熊、鹿、猪等獣類、雉、ウズラ等、野鳥類、川魚、春は山菜、秋はキノコ類。つまり寄り添うように自然を食し、その恵みに感謝する料理ではないかと。メニューはその日の恵みによって決まる。鹿・熊・ウズラ入り煮こみうどん。鹿のステーキ。イワナの卵丼。山女魚の子供の天ぷら等。西洋料理として「ジビエ」と呼ばれるものに近い。季節を味わう料理として見事に表現しえている、その時期、その場所でしか味わえない食材に舌鼓。自然に感謝しながら、八ヶ岳公園道路の「仙人小屋」で食す。
電話:090-8812-9958
ホームページ:http://www.oizumi.ne.jp/~sennin/

作って食べよう 手打ちほうとう スパティオ体験工房

山梨県と言えば「ほうとう」、昔から伝わる郷土食です。グツグツと煮込んでみそ味のしみこんだほうとうは冬の名物でもあります。寒くなると急に「ほうとうは何処で食べられますか?」というお客様の声が増えます。そんなご要望にお答えして「延命そば道場」ではほうとう体験を始めました。地元のおばちゃん達が丁寧に指導致します。粉から水回しをして、こねる、のばす、切る、そして野菜と一緒に煮込む。土鍋の中には、かぼちゃ・ねぎ・里芋・白菜・人参・大根等が入り、煮干のだしに自家製の味噌を使用。約1時間でお食事の時間になります。できたての熱々鍋を囲んでお召し上がりください。
●体験料お1人1800円 1セット2人分から
●所要時間約1時間半(食事含み)完全予約制
 最短で2日前までにご予約ください。3月31日まで。
電話:0551-36-6121
ホームページ: http://taiken.spatio.jp/
▲ページトップへ

アルムの森の星まつり

 11月21日〜12月27日
photo明野にある「ハイジの村」ではクリスマスイベントとして園内をイルミネーションで飾り、12月27日まで夜9時30分まで営業します。来年3月10日までは入園無料です。電飾で飾られた「ハイジ号」で園内一周もできます。レストランでは予約で豪華なクリスマスディナーもありますし、外でお手軽な食事もできます。常設のハイジのテーマ館だけでなく、村の教会ではクリスマスグッズが買えたり、占いの部屋やロマンチックなバラの回廊もあります。みんなで楽しめるテーマパークです。
ホームページ:http://www.haiji-no-mura.com/

2007年ポレポレクラブ

スノーシューイベントのお誘い
サンメドウズ 2月4日(日)
 1900mからの富士山・南アルプスの眺望
 参加費 3000円(リフト・ランチ・保険代を含む) 
入笠山 2月21日(水)
 八ヶ岳が目の前に!
 参加費 2600円(ゴンドラ・山菜そば・保険代を含む)
 詳細はこちらから

▲ページトップへ
▲▲ホームページへ