No.44 2008年 夏号 2008.6.10発行

夏休みの絵日記(宿題助けます)

■水辺 
尾白の森・名水公園べるがホームページ
名水・森・人をテーマにした名水公園です。園内には尾白川の水を引き込んだ名水プールがあり、さらには尾白川の堰堤ではマイナスイオンを浴びながらダイナミックに川遊びができます。(石の滑り台もあります)他にも天然温泉「尾白の湯」や森では野鳥・カブトムシ・クワガタなどの昆虫も数多く生息しています。
・営業時間/10時〜16時30分
・定休日/水曜日(夏季は営業)
・入園料/大人 200円、5歳未満無料
・電話番号/0551-35-4411

フィッシングエリア山里ホームページ
八ヶ岳の湧水でニジマス・ヤマメ・イワナを育てています。自分の手で吊り上げる醍醐味・楽しさは大人も子供もおすすめ!そして釣ったばかりの魚をその場で炭火で塩焼きにしてくれます。(150円/匹)湧水で育てているので臭みも無く本当に美味しい。なにより八ヶ岳の自然の中で食べる魚の味は格別です!
・営業時間/8時〜日没(3月〜10月。それ以外は9時〜)
・定休日/無休(悪天候の時、要確認)
・基本料金/餌つり1時間大人1680。女性・子供840(成人男性と同伴の場合)
・電話番号/0551-36-2830

大滝湧水公園
園内には大滝神社があり、その周囲からはいくつもの湧水がこんこんと湧き出ています。名水百選にも認定されている湧水は日量22000トン。水温は一年を通して12度前後に保たれています。神社の周りには樹齢数百年はあろうかという杉が立っていてとても神々しい感じがします。神社の横では湧水を汲むことができます。冷たく美味しい湧水を頂くとなんだか心から神聖な気持ちになりますよ!
 
■体験工作
スパティオ小淵沢ホームページ
実に様々な体験が出来るスパティオ小淵沢の体験工房。その数ある体験の中にはお子様でも楽しめるものもあります。四季折々の可愛らしい草花を使って作る押し花体験や、初めての方にはちょっとした不思議体験のフェルト作り。そしてガラスや磁器に好きな絵を描いたり写したりして自分だけの器を作る絵付け体験や、簡単な方法ながらとっても可愛らしいキャンドルを作る事が出来るキャンドル作り体験など、どれをとっても楽しいものばかり。他にも親子で一緒に楽しめるメニューもあって、夏休みの宿題も助かってしまうかも。
食の体験として蕎麦打ちやパン作りの体験もあるので、これもまた親子での夏の思い出作りには良いかもしれませんね。

アートギャラリー大原ホームページ
こちら小淵沢町にあるアートギャラリー大原さん。木や金属で造った彫刻や美術作品が所狭しと並びます。そんな大原さんで楽しめるのは、お子様でも気軽に出来る木彫です。材料や彫刻刀などの道具も全て揃っているので体一つで楽しめるのも嬉しいところ。2〜3時間もあれば、夏休みの工作等にも最適な木彫りのキーホルダーやオブジェの完成です。是非親子でチェレンジしてみて下さい。
 
■虫
オオムラサキセンター〔ホームページ
この名の通りオオムラサキの一生の観察が出来る「ビバリウム長坂」を初めとして、広い園内は昆虫達や野鳥が住みやすい環境が整えられているので、ここで昆虫達が住む環境をじっくり観察してみるのも良いでしょう。そしてセンター内では夏休みの期間中子供達が大好きな「夜の昆虫(カブトムシやクワガタ、オオムラサキ等)の観察会」や「標本作り教室」、「昆虫と遊ぼう」など役立ちそうなイベベントも盛り沢山です。
 TEL 0551-32-6648

フィオーレ小淵沢〔ホームページ
この中にある昆虫美術館で は世界中の蝶の標本の展示や生きた世界の甲虫を見ることが出来、一見の価値有り。夏休みの期間中には昆虫採集のイベント等も行われます。
 TEL 0551-36-6611
 
■動物とふれあう
皆様、小学生時代の夏休みはどの様な想い出がありますか。宿題が沢山あって、それを十字架のように背負いながらも、おもいっきり遊び、夏休みの終わる頃あわてて、時にお母さんから「宿題を終わらせてから遊びにいきなさい!」と怒鳴られ、しぶしぶ宿題をした記憶がありませんか。昔は身近な自然の中で多くの生き物との遊びも有りましたし、宿題の素材はたくさんありました。今回、夏休み宿題制覇作戦として「動物との触合い」とテーマにしたスケッチはどうでしょうか。文字通り触ることです。例えば、馬の水の飲み方知っていますか?犬の様に舌を使って飲むと思いますか?素晴らしい馬体を触った時の温かさ、薄い皮膚感覚を知ればスケッチするにいろんな発見が有ると思います。もちろん他の動物、ウサギ、羊、ヤギ、ポニー等、も同じです。ひょっとして可愛い豚ちゃんの映画「ベープ」のように会話ができれば宿題のお手伝いをしてくれるかもしれません。そのような楽しい動物達との出会いを演出してくれる場所を紹介します。
・「八ヶ岳ウエスタン牧場」小淵沢町 0551-36-4426 〔ホームページ
・県立「まきば公園」大泉村 0551-38-0220 〔ホームページ

北の杜こぶちさわ音楽祭 未来に向けて♪

ホームページ
「八ヶ岳高原こぶちさわ音楽祭」1998年プレコンサートとして出発。町民、出演者が一体となって子供から大人まで楽しんだ創作オペラ「泣いた赤鬼」今でも昨日の様に思いだします。2005年にはこの音楽祭の集大成として八ヶ岳周辺のアマチュア市民で結成された合唱団が池辺晋一郎作曲の合唱オペラ「ごんぎつね」公演しました。
この大作に係った多くの出演者、観客、みんな感動と喜びに満ちた表情をうかべていました。その姿を見て、この音楽祭の市民参加型音楽祭としての方向性は正しかったと確信しました。そして2008年10回目を迎えるにあたって、音楽祭を取り巻く状況は大きく変りました。市町村合併という一市民には何も見えてこない政治行政の弊害で。そう、目に見えない文化事業に対して行政はお金を出さないという貧しい精神構造を突きつけてきた訳です。「感動」「喜び」「出会い」、これらの記憶の蓄積が未来の子供たちに豊かな心を育み、その土壌を作らなければなりません。こぶちさわ音楽祭はその土壌作りに10年の「感動」「喜び」の記憶を刻み、そして今後も、そして子供たちの未来のためにも…。

夏の終わりは、北杜国際音楽祭

「八ヶ岳を東西音楽交流の聖地に」という壮大な夢を語る三木稔さんが芸術監督を務める北杜国際音楽祭は今年3年目を迎えます。中国琵琶の奏者で世界的に活躍されているシズカ楊静さんを始め、インドネシアの民族楽器、日本の尺八や琴、モーツアルテウム管弦楽団のトップ・プレーヤーで結成する弦楽四重奏団・・・と音楽好きにはたまらない演奏家が夏の終わりの小淵沢に集まってきます。昨年できた野外音楽堂で夏の夜空を眺めながら聴く演奏は素晴らしかったです。なんと8月22日から31日までの10日間毎日コンサートが行われます。通し券は1万円。当日券3千円前売り2千円ですから、通し券はかなりお得! 昨年全てのコンサートを聴きに行った人もいたそうですよ!長坂コミュニティホール・高根ふれあいホール・森羅(アルソア)も会場となります。

八ヶ岳ホースショー in こぶちさわ2008

ホームページ
今年も「八ヶ岳ホースショー・イン・こぶちさわ」が7月26日(土)に開催されます。今年で30回目を迎えるこのお祭りは、小淵沢町最大のイベントです。全国で夏祭りは色々あるものの、馬のお祭りはそうないと思います。この町の馬は大河ドラマや沢山の映画やテレビの乗馬シーンロケに出演している事でも分かるように、馬の町・小淵沢らしいお祭りです。八ヶ岳の高原で一日中イベントが繰り広げられます。子供向きのイベントから大人向きのイベントまであり、ご家族みんなで楽しめます。そのクライマックスは夜のホースショーと花火大会です。漆黒の世界で繰り広げられる火の輪くぐり、間近で打ち上げられる花火。この迫力を楽しんでください。
▲ページトップへ

美味しいお店紹介

キッチンハートランド
キッチンハートランド
甲斐大泉にあったお店が小淵沢に移転しました。おふくろの味セットは。フキやたけのこの煮物など小鉢が数点ついてヘルシー。おすすめ煮込みハンバーグは和風・洋風選べます。デザートのプリンは中村農場の自然卵使用。さすが濃厚でおいしい。他にも食べてみたいメニューがいろいろ。
・営業時間/11時〜19時(ラストオーダー)
・定休日/火曜日
・電話番号/0551-36-6162
 
「庫楽」(くら)
作り手と食べ手が幸せ関係になれるような、そんな店が小淵沢にオープン。素材のよさを生かした粋な料理、ソムリエが選ぶお酒、そして器、どれをとってもじっくり味わえます。
・営業時間/11時〜14時30分、17時30分〜23時30分
・定休日/水曜日
・電話番号/0551-36-4270

ペットホテルのご案内 ※詳しくは直接お問い合わせください

■ペットショップAZ
 ・長坂町八田(Jマート長坂店)/0551-32-1277

■みどり湖動物病院
 ・長坂町白井沢/0551-32-3339

■青山どうぶつ病院
 ・大泉町西井出/0551-38-0072

編集後記

夏至の夜にペンション振興会として初めてキャンドルナイトのイベントをやります。先日仲間で廃油からキャンドルを作ってみました。思ったより簡単で、クレヨンを削って入れると色もきれい!これを当日の夜、灯してお話を聴いたり、歌を歌ったりする予定です。地球のこと、自然のことなどちょっと考えながら。(風)

▲ページトップへ
▲▲ホームページへ