No.54 2010年 冬号 2010.12.10発行

この冬チャレンジ、スキーをしてみよう!

サンメドウズ カービングスキー体験
「スキーのシニア無料体験会に参加してみない」という誘いの電話が友人から入りました。会場は清里ハイランドパーク・サンメドゥズスキー場で、小淵沢からは車で30分。
☆カービングスキーで滑ったことがない ☆ここ何年かスキーをやっていない ☆スキーをやったことがない・・・スキー場からのメッセージが書かれていましたが、私達が最も心を惹かれたのは「無料!」次は「カービングスキーで滑ってみたい」です。ウエアー・スキー靴はもちろん、スキ−1式そして2時間のコーチ付レッスン、そのすべてが無料です。1月・2月・3月と月ごとに3日間の体験日が組まれていて、朝10時から12時までレッスン、その後はリフト券を購入すればそのまま滑ることができます。レッスン後も目いっぱい楽しんだことは言うまでもありません。友人はとうとうカービングスキー1式を買ってしまいました。サンメドゥズスキー場は山頂の標高が1900メートル、八ヶ岳連峰の主峰・赤岳の前に広がっていて、正面、遙か雲の向こうには霊峰・富士山が美しい姿を見せています。シニア無料体験会は今シーズンも予定されているそうです。 チャンス到来!
 
個性豊か、ファミリーから上級者まで
富士見高原スノーリゾート
初級・中級2つのゲレンデからなるコンパクトなスキー場です。とても緩やかで幅の広い初級ゲレンデで、ある程度滑れるようになったら中級ゲレンデの中間から、そして更に頂上からと、無理なくステップアップしていけます。
日中はスノーボード禁止ですので安心してスキーを楽しむことが出来るのも特徴。レストハウス内の花鳥野(はなとや)のお蕎麦も絶品ですよ!
  
富士見パノラマリゾート
エリア最長3Kmのロングコースを楽しむ事が出来ます。キッズパーク・ファミリーゲレンデ・中級コース・上級コース・コブバーンなど多彩な斜面を楽しめます。ゴンドラに乗って1780mの山頂まで一気に上がれば眼前には八ヶ岳!!
ゲレンデにはスノーモブというスタッフが巡回していて無料でワンポイントレッスンをしてくれます。お帰り前には疲れた足を癒してくれる檜の足湯もありますよ!
 
シャトレーゼスキーリゾート
玄関のドアを入ると鼻を擽る甘〜い香りが♪それがお菓子メーカーのシャトレーゼが経営するこのスキー場の一番の特徴。そう、焼きたてパンとケーキの香りでがっしりと子供たちの心を掴みます。ゲレンデはコンパクトながらもファミリーには安心出来る作りとなっていて、緩やかな林間コースを子供達とゆっくりと滑るのも楽しいかも。
他にも遊具を備えたプレイルームや乳幼児専用のベビールームがあるのもファミリーには嬉しい所です。お食事もカフェテラススタイルのレストラン、麺処、リーズナブルな展望バイキング(カレー&デザート)レストランから選べます。小さなお子様は焼きたてのパンやケーキに夢中になってしまいそう。
初心者〜中級者向けのコースが中心で、リフトの数は多くは無いので、少々のリフト待ち時間はあるかもしれません。昨シーズンから小海リエックススキー場との共通リフト券などもあり、楽しみが広がったのも嬉しい所です。
 
爽快!野外スケートリンク
山梨県立八ヶ岳スケートセンターは八ヶ岳リゾートアウトレットの隣にあります。
標高1000mの野外スケートリンクは、1周400m・幅13mで滑り応え抜群、青空の下で最高に気持ち良く滑る事ができます。スケート靴は、フィギュア・スピード・ハーフスピード・ホッケーの4種類、ソリのレンタルもあります。 

近隣おすすめ スキー場&スケートリンク

◎リフト割引券を扱っている施設も多いので、各ペンションにお問い合わせ下さい。
富士見高原スノーリゾート(スノーボードはナイターのみ)
 長野県諏訪郡富士見町境12067
 TEL 0266-66-2932
富士見パノラマリゾート
 長野県諏訪郡富士見町富士見6666−703
 TEL 0266-62-6600
シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳
 長野県南佐久郡川上村御所平1841
 TEL 0267-91-1001
サンメドウズ清里スキー場(スノーボードは滑走期間制限あり)
 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
 TEL 0551-48-4111
山梨県立八ヶ岳スケートセンター
 山梨県北杜市小淵沢町上の原3989-1
 TEL 0551-36-4796

白銀は招くよ、パウダースノーを満喫しよう

冬の八ヶ岳の魅力を味わいたい方にスノーシューでスノーフィールドを案内してくれる頼もしいガイドを紹介します。
「ウィンドスター八ヶ岳」(自己紹介)小淵沢集合、出発なので、快適、安心のスノーシューツアーですよ。
スノーシューでのんびり、そしてちょっぴり冒険をしませんか?雪の上を自在に歩ける魔法の道具!?スノーシューを履いて野山を歩き、時には足跡を追いかけ鹿やカモシカに出会い、時には遥かに広がる峰々を仰ぎ見る。そんな小さな冒険に相応しい舞台「八ヶ岳」をご案内いたします。誰もが気軽に大自然で遊ぶことができるスノーシューはフレンドリーな道具です。難しいことはありません。 安全にそして楽しく、新しい世界がすぐそこに待っていることを知ってください。12月下旬より3月中旬まで毎日開催。
大人9000円・子供6000円(ガイド、機材レンタル、昼食、交通、施設利用料、傷害保険、消費税込み)小淵沢ペンション振興会の宿にお泊りのお客様には特別割引がございます。是非ご利用下さい。
090(1801)4012

中の外遊び」今までのシーズンは自転車やカヤック。これからはいよいよスノーシュー。家族で雪遊びというプログラムもあります。
090(2771)8753

ひといき荘」同じくいろいろなプログラムがあります。ムーンライトスノーシューはまさしく宮沢賢治の世界!
0551(38)0196
それぞれのホームページには詳しい情報が載っています。
詳細はホームページhttp://windstar8.web.fc2.com/または「ウインドスター八ヶ岳スノーシューで検索してください。皆様のお越しをウインドスター八ヶ岳スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
ウインドスター八ヶ岳 佐藤

冬の『100万人のキャンドルナイト!』

マイケル・ジャクソンの「ヒール・ザ・ワールド」という曲のビデオを見たことがありますか。世界中の子供達がロウソクを持ち未来への希望と平和を歌う場面があります。その1本1本のロウソクの炎が今日ではエコロジィの未来への警鐘を照らし出しています。それが地球温暖化問題の運動になり「100万人のキャンドルナイト」として世界中に広まっています。
ペンション振興会が夏至と冬至に行っているその運動に賛同し、今年で3年目を迎えます。今回も恒例の歌声喫茶、出し物他、数種の各ペンション手作りクリスマスケーキを用意いたします。

●12月18日(土) 開演19時30分(開場19時)
●入場料500円
●会場 P・月下草舎 
お問い合わせは各ペンションへ

私たちの一押しコース No.2 入笠山、360度の大パノラマ

小淵沢のとなり、富士見町にある入笠山は標高1955m、360度のパノラマが広がる素晴らしい展望台です。しかも、通年で運行しているゴンドラを利用すれば、一気に1780mまで運んでくれます。スズランや高山植物で有名な入笠湿原を抜け、マナスル山荘まで40分くらい。また冬期とスズランの季節以外は林道が通行でき、車でマナスル山荘前の山頂直下まで行くこともできます。そしてそこからは、なんと30分の登りで山頂です! もちろん下から登るコースもありますが、最近の私たちはいつもこのらくちんコース。これほどの眺望をこんなに手軽に楽しめていいの?と言いたいくらい、特に澄みわたった晴天の日の山頂は素晴らしい!八ヶ岳・金峰・富士山・南アルプス・中央アルプス・御岳・乗鞍・北アルプスの峰々・・・ぐるりと見えるのですから! カメラを持っていたら、シャッターを押さずにはいられません。
花好きの方にとっては春から初秋までたくさんの花が楽しめるフィールドです。6月のズミの花も素敵。秋のカラマツ等の黄・紅葉も見事。冬はスノーシューと、四季折々楽しめます。
2月13日(日)にはポレポレクラブ主催で、そのスノーシューイベントがあります。歩くのが好きな方ならどなたでも楽しめます。お昼はマナスル山荘の温かい山菜そばを頂く予定。名物きなこ餅もおすすめです。一緒に白銀の世界に飛び出しませんか!
詳しくは各ペンションへ。 

七賢蔵開き

●2011年2月10日(金)〜20日(日) 9:00〜15:30
●見学無料(利き酒をする方は利き酒料がかかります)
ホームページ

編集後記

今号はスキー・スノーシュー他、冬の楽しみをたくさん紹介しています。何年か前の「風のたより冬号」のタイトルは「冬こそ八ヶ岳」。雪を被った山々は輝くばかりに美しい。まっ白な八ヶ岳山頂の上に広がる空は濃く深い青。それを「八ヶ岳ブルー」と言うのだそうです。晴天率日本一の八ヶ岳の空に会いにきませんか。(風)

▲ページトップへ
▲▲ホームページへ