No.68 2014 夏

馬の町小淵沢

小淵沢にはたくさんの乗馬クラブがあります。どこも初心者からベテランまで丁寧に対応してくれます。それぞれ特色があるので、ぜひご自分に合ったクラブを探してみてください。馬上の人となって眺める八ヶ岳や南アルプスの眺望、森や林を渡る風の心地よさはきっと格別だと思います。
 
ララミー牧場
八ヶ岳高原で馬とふれあいをしてみませんか。ララミー牧場では初めての方でも楽しく乗馬をしていただける様にご指導いたします。また室内練習場がありますので、雨天でも、雪が降っても安心して乗馬を楽しんでいただけます。
電話:0551-36-3298 ホームページ

ラングラーランチ
この地区の老舗のウエスタンスタイルのクラブです。小淵沢を馬の町として有名にした先代のボスの熱い情熱を引き継いで、今も多くファンの支持を集めています。
電話:0551-36-3269 ホームページ

八ヶ岳ウエスタン牧場
子供も楽しく乗馬体験が出来、家族向けプログラムが充実しています。森林散策コース、カウボーイパック。ウエスタン衣装(貸出無料)を着ながら馬上の騎手気取りの森の散歩。ふれあい動物広場もあります。
電話:0551-36-4426 ホームページ

カナディアンキャンプ 八ヶ岳
乗馬未経験者も本格的な森林トレッキングが体験できます。小淵沢の自然を馬上からの視線で楽しめます。小学三年生から外乗りへご案内しております。しつけの行き届いた安全な馬たちがお待ちしています。
電話:0551-36-8361 ホームページ

ホースクラブディンプル
眼前には南アルプスが連なる文字通りのマウンテンビューの馬場。絶景を視界に入れながら悠々とした乗馬ライフが楽しめます。初めての方からエキスパートまで、安心して騎乗できる調教馬と安全なマンツーマンレッスン。雨の日でも安心な室内馬場を完備。
電話:0551-36-5711

八ヶ岳ロングライデイング
外乗乗馬体験を中心とした、初心者はじめお客様に合った体験コースを多数用意してあり、優しく丈夫なコーターホース種など野外乗馬に適した馬達で安心して八ヶ岳の大自然を楽しめます。
電話:0551-45-9853 ホームページ

オリンピックに続く道 小淵沢グランプリ

2020年に開催される東京オリンピック。出場するにはまず国際馬術大会に参加して予選を通過するのですが、そのためには国内競技でポイントを取得しなければなりません。そのポイントを取得できる競技会の一つが初めて小淵沢の山梨県馬術競技場で開催されます。7月19日から3日間開催されるジャパンオープン(小淵沢グランプリ2014)です。オリンピック、ワールドカップ出場経験者を含め国内のトップライダーが集まるレベルの高い競技会です。誰でも見学できます。ぜひ見学に行きましょう。
馬の町小淵沢ならではの、全国でも珍しいお祭りです。明るいうちからさまざまなイベントが行われ、あたりが暗くなってきた頃いよいよメインのホースショーの始まり。人馬一体となったショーは思わず息をのむほど。そしてフィナーレの花火は迫力満点。高原の夜空を美しく色彩ります。

ゲストイン シェムニ

ゆうすけ君奮戦記

小4の時に始めた乗馬、あれから7年余り、北杜高校馬術部に入り新たな一歩を踏み出した長男坊に今の思いを聞いてみました。

Q.高校の馬術部に入って今までと変わった所は?
A.今までも馬の世話をする事はあったけれど、本格的に限られた部員で馬の世話を全てするのはとても大変。でもその分馬への愛着は出てきたかなぁ。
 
そう、馬術というのはある意味特殊で生き物の世話をしながら行う数少ないスポーツなんですね。土日関係無く殆ど毎日朝6時の電車に乗って行き、帰宅するのは20時半過ぎ。そしてお勉強の課題やらなにやら。これに付き合う親も大変・・。まあ楽しみながら共に頑張るしか無いですね。

Q.当面の目標は?
A.とにかく部員を増やしたい。馬の世話が・・・。

ってそこかよ!、まあ確かに大変そうですからねぇ。

Q.他には?
A.インターハイ3年連続出場。あと国体で頑張る。

そうそう、そこでしょ!高校に入って早々、運も手伝って?団体戦でインターハイの出場権を手にする事が出来た訳ですが優勝!とかベスト○○とかじゃあないのね・・・。
まあこれも息子らしいと言えばそうなのかも(笑)。国体で頑張るってどう頑張るの?と突っ込み所満載ですね。昔からあまり闘争心の無い息子に不安を覚えますが、これからも乗馬を通して成長をして行ってくれる事を願うばかりです。頑張れ息子!頑張れ北杜高校馬術部!!

 標高高い八ヶ岳の麓にも眩い緑の季節がやって来ました。
この地域で運動すると空気が薄い分、息が上がり易いですが、実は自転車(サイクリング)は脚にも呼吸器官にも優しい運動なんですよ。
 そんな自転車を使って八ヶ岳の自然の中へ飛び込んでみませんか?自転車の目線は歩く時と同じ。風を切りながら行動範囲は大きく広がります。清里の名所清泉寮は広大な敷地、その裏道をゆっくり自転車で散歩。林の中に広がる新旧のロッジや鳥囀る雑木林。突然誰もいない緑一色の広大な牧場が眼前に。そんな感動的な景色にもひょいと出会えるサプライズもあるんです。お隣の野辺山駅の周りは広大な畑だらけ。自転車なら思いのままに足を伸ばせるよ。2.5q離れたJR最高地点までは八ヶ岳を一望できる東側の素晴らしい景色を堪能出来ます。「あっ、レタス、キャベツ、白菜だ」と声を上げながらの楽しい道のりです。
 

電動自転車でサイクリング

更に昨年から清里観光案内所では電動アシスト自転車のレンタルを開始。これは奇跡の乗り物(驚)。清泉寮の前の上り道も何の苦も無く上れます。清里駅から清泉寮を経由してまきば公園の牛を見に行くにも流れる汗は陽射しの分だけ。清里から野辺山へだって平気で出かけられます。(電池も30qまでなら大丈夫)是非自然の息吹を感じながら八ヶ岳の高原を自転車で走って見ませんか。
Naka Outdoors(中の外遊び)
ホームページ:http://naka-soto.jp/ 連絡先 090-2711-8753

私達の一押しコース No.4

蘇る渓谷 精進ケ滝

昨年台風の影響で歩く事が出来なくなっていた精進ヶ滝遊歩道が復旧しました。
 この遊歩道のある石空川(いしうとろがわ)渓谷には大小5つの滝があり、中でも最終地点の滝見台からは落差121m、東日本一と言われている精進ヶ滝を望む事が出来ます。
 駐車場に車を停めて歩き始めるとすぐに大きな吊り橋が目に入ります。高所恐怖症の方はここで一瞬クラッとしてしまうかもしれませんがここからの眺めは素晴らしくその恐怖も忘れてしまう事でしょう。ここからは幾つもの吊り橋や岩場にかけられた梯子等も楽しみながらのトレッキングになります。途中かなり急な梯子や滑り易い場所もあるので装備は(特に靴は)それなりのものにされた方が良いでしょう。フォッサマグナ、一の滝、二の滝、三の滝と順々に進んで行くと40分程で滝見台に到着です。これからは淡く優しい新緑が段々と濃い緑へと変わって行き、渓谷沿いの林の中の遊歩道がより一層気持ち良く感じられる事でしょう。
 マイナスイオンをたっぷり浴びながら気持ちの良い汗をかいて歩く渓谷沿いのトレッキング、オススメですよ♪
富士見高原から火の見やぐら跡

国越えウォーク

秋のポレポレウォークは紅葉真っ盛りの富士見高原からススキが銀色に光る道を通り信玄棒道に続くコースをご案内したいと思います。ちょうど信濃の国(長野県)から甲斐の国(山梨県)へと歩く「国越えウォーク」という訳です。黄金色に染まり始めたカラマツの下、秋の一日をポレポレと歩きましょう!
開催日は10月26日(日)・参加費1200円(お弁当・保険料込み)の予定です。
お問い合わせ・お申し込みは各ぺンションへどうぞ。

新しいお店

パピルス
小淵沢にとてもステキなお店ができました。売っているのは文具・書籍・鉱物・・博物画等。若いご夫婦が自らリフォームしたというお店には手作りの陳列棚。そこに一つ一つ選ばれた物がしっくりと納まっています。窓からの八ヶ岳も絶景。 

編集後記

一気に暑くなり、身体がついていかないと嘆いている方も多いのでは?さて今年はどんな夏になるのでしょうか。爽やかに揺れる緑を眺めながら、皆様をお迎えする夏に思いを馳せています。(波)

▲ページトップへ
▲▲ホームページへ