No.81  2017 秋
印刷用:A3版 A4版

黄金の波 見守る南アルプス

小淵沢にも爽やかな風が吹く季節となりました。ウォーキングやサイクリングにも最適!身近にこんなに素敵なコースもありますよ
八反歩堰

南アルプスを正面に、長閑な山里の風景が広がる八反歩堰(はったんぶせぎ)。堰とは用水路の事。大滝湧水を水源とする用水路添いに、ゆっくりと歩いても30分程の遊歩道があります。
遊歩道を歩き始めると眼下には水田、所々に小高く盛り上がった林や民家、そしてその向こうには南アルプスの山々が連なっています。
のどかです。昔話の中に出てきそうな風景です。そののどかさに本当に時間がゆっくりと流れているのではないかと勘違いするほどです。
秋には眼下に広がる田んぼが黄金色になり、夕刻になると南アルプスの向こうから夕陽が当たり一面がオレンジ色の海原のように輝きます。 この光景が見られるのは9月中旬から10月初旬位の短い期間。ぜひ一度、 歩きながらこの日本の秋の原風景をごらんになって頂きたいです。 冬に雪が降ると一面が真っ白な雪原となり、南アルプスの山々は雪化粧をして辺りは静寂に包まれます。
春になって水田に水が張られたら風の無い日の早朝を狙って行ってみて下さい。鏡のような水面に映り込む残雪の南アルプスの山々が素晴らしい感動を与えてくれる事でしょう。 遊歩道の終点には三峰の丘と呼ばれる場所があり、そこからは空気の澄んだ晴天の日には日本の1・2・ 3の高峰(富士山・北岳・奥穂高)が見えます。
小淵沢にある本当に守って行きたい風景の一つです。

紅葉回廊

カラマツ・ダンコウバイなど黄色の黄葉が多くみられる八ヶ岳ですが、小淵沢には赤が鮮やかな紅葉の通りがあちこちにあります。それを繋げて歩くコースを「紅葉回廊」と名付けました。
例えば、県営馬術競技場の周辺。ペンション・シェムニ前の通りや競技場の中の並木(写真)。場外へ出て東に向かうと松林の先に見事な紅葉の林が続きます。また、小淵沢駅から、甲斐小泉に抜ける県道にも紅葉の並木があります。これらの道を繋いで散歩するのは秋の大きな楽しみの一つです。途中秋晴れの日は八ヶ岳や南アルプスをバックに撮る写真も絵になります!

オーナーの跳んでるおとぎ話

食欲の秋がやってきました! おいしいものを食べるのが大好きな仲間たち。食の情報のアンテナは高感度!? お気に入りのお店や、気になるお店の情報などを聞いてみました。
東南アジア料理 マウンテン・マウンテン
★月下草舎
忙しい夏季が終わり、傷ついた身体を回復させる料理は何か。スパイスを利かせた東南アジア料理は心身代謝に良く利く漢方の様だと聞いてます。同業の仲間から旨いアジア料理が食べられる店が最近オープンしたという情報を得て早速訪問。料理名「カオマンガイ」を、どの様な内容の料理ですかと質問しますと、元報道カメラマンであった恰幅の良い店主はタイ料理ですと言う珍問答をし注文。ネギ、スパイスをまぶした蒸し鶏をレモンソース、コチジャンを付けて、タイ米と一緒に食す。連れは「野菜グリーンカレー」ココナツミルクとスパイスを利かしたタイカレー。疲れていた胃袋は見事に回復、身体は喜びの声を上げていました。他に海老せん、さつま揚げも美味。是非、足を運ぶべし!mountain*mountain
Tel 0551-45-6797 「WebSite

かぶと

★コテージ泉園
R20号、車で15分、富士見町の町の先にある洋食の店、かぶと。40年以上食べ続けているナポリタンの鉄板焼、チキンのソテー、4種類あるハンバーグの定食。どれも絶品です。
Tel 0266-62-5073 「ホームページ

釜山港&グリル・ド・メーテル

★フィールド
●大泉町にある韓国料理のお店・釜山港。本格韓国料理が食べられます。グループではカムジャタンが超お勧め!豚の背骨の肉とごろごろのジャガイモの鍋。中身を食べ終わった後にご飯を入れて雑炊にするのが大ご馳走です。
Tel 0551-45-7588
●JR中央線・小淵沢駅前に開店したグリル・ド・メーテル。県産の食材にこだわったメニューが並んでいます。県産牛肉のステーキ丼、やきとり・やきとんに飲み物がついたサービスセット。新鮮な魚介の料理もお勧めです。
Tel 0551-45-7020

ロプチュー・ティー・ガーデン八ヶ岳

★わっ!!
清春芸術村すぐ近くの「ロプチュー・ティー・ガーデン八ヶ岳」がお気に入りです。私がいつも食べるのは、かにクリームカレー。通常のカレーとは違って、名前の通りカニ風味のクリーム色。とにかく絶品です。セットの紅茶もとても美味しく、気持ちよく勧めていただけるので何杯もおかわりしてしまいます。
Tel 0551-45-9571 「Blog

クイ・クッチーナ・イタリアーナ

★あるびおん
今まで人づてに聞いた評判通りとても美味しいイタリアンでした。イタリア各地で修行を積んできたとか。
嬉しいサービスは2人で違うパスタを注文すれば、それぞれを半量ずつ、2度に分けて出していただけます。シェアして、自分たちで分け合うと見た目も綺麗じゃなくなるし、分けている間にも味が変わってしまうので、これは本当に嬉しいです。きっと作っているシェフ自身がそうなる事がいやなのだと思います。
このこだわりが素敵だな。
Tel 0551-45-6198「facebook

さくら

★風路
お気に入りのお店は小淵沢にもいろいろあるのですが、今回は小淵沢から高根へ向かう県道の若林の交差点のちょっと東側、小さな和食のレストラン「さくら」。塩サバ定食や塩シャケ御膳など定番メニューもなかなか。絶妙な塩加減と焼き具合にいつも感心させられます。定食・御膳に添えられる小鉢や卵焼きもしっかり作られています。ボリュームも(中高年には特に?)程良い。
毎月第4土・日曜は寿司の日。こちらに来る前おすし屋さんだったというご主人の「にぎり」は人気で、予約をしたほうがいいかもしれません!スペイン旅行から帰ってきて、ここの和食を頂いた時、しみじみと「帰ってきたな~」と実感しました。
Tel 0551-47-6825 (木・金曜日休)

MTBで秋をたのしもう!

このところ良く見かけるMTB(マウンテンバイク)。 一度、乗ってみたい。MTBで八ヶ岳を走ってみたい。本格的バイシクルパークで遊んでみたい。そんな方も多いと思います。 八ヶ岳・小淵沢にはそんなメニューが揃っています。さーこの秋、貴方はどれにチャレンジ?
『中の外あそび』
WebSite
八ヶ岳のエコソムリエの中さんと、富士山、南アルプス、八ヶ岳を眺めながら標高600~1400mの世界をツーリングします。
『バックヤードガレージハウス』
WebSite
地元の地理に精通したガイドが皆様をご案内します。コースは約7㎞で、緩やかな下りが90%、残りが緩やかな登りのため、体力に自信のない方でも楽しく走ることができます。
バイシクルパーク『YBP』
WebSite
甲斐小泉にあるYBPは、初心者から上級者まで楽しめる様々なバリエーションのコースがあります。下は2歳からでも楽しめる初級向けのコースからプロ専用のコースまで。

郁夫のシネマコラム

恋するガリア

八月の末の新聞にフランスの女優ミレイユ・ダルク死亡。七九歳と記載されていました。私が若い時、フランス映画であれば、かたっぱしから観まくっていました。当時のフランス映画はヌーベルバーグと言われていた運動が起き、J・R・ゴダール、F・トリュフォー、ルイ・マル、C・シャブロル、A・レネ等、名監督の作品が上映され、映画三昧の毎日でした。その中にヌーベルバーグと違って、娯楽的要素の強い映画ジョルジュ・ロートネル監督主演ミレイユ・ダルクに出合い、この女優に熱烈な恋心を燃やしました。私のイメージするフランス女性は決して美人ではなく、センスの良さをさり気なく表現して、スタイリッシュな容姿で、ピタリはまりました。この映画に印象深く残っているシーンは波しぶきで霧の様な中での海岸を歩いている彼女の表情、バックに流れるバッハのチェンバロ協奏曲ヘ単調BMV一〇五六をシングル・シンガースがスキャットでバラード風と流れ、ボブカットのブロンドでタートルネックの上着でシンプルな着こなしは、わたしの考えるあるべきフランス女性の姿でした。もう一つ、ミレイユ・ダルク役ガリアと恋人となった不倫相手のグレックとのベニスのシーン。恐らくこれほどベニスの素晴らしさを映像として切り取った映画は無いのではないかと思えるほど脳理に焼付いています。ここでのバッハのスキャットも見事にハマっています。ストーリ―はガリアの友達ニコールが夫であるグレックの浮気が原因で自殺をし未遂で終わりますが、そこにニコールの為に協力しますがガリア自身がその夫イタリア野郎に惚れてしまうと言う、情けない話と展開し最後は友人ニコールが夫を射殺。これもフランス的FINですね。

秋のイベント目白押し!

台ケ原宿市
フェイスブック
年々賑やかになる台ケ原宿市。骨董だけでなく、多くのクラフト作家さんも出品し、おいしい食べ物の屋台もいろいろ。旧甲州街道の風情を残す街道なので着物も良く合います。着物を着ていくと特典があるようですよ!
10月20日(金)21日(土)22日(日)

ポールラッシュ祭カンティフェア

カンティフェアは、古くからアメリカで広く行われている収穫感謝祭です。
今年は、清里の開拓に力を尽くしたポール・ラッシュ博士に感謝し、収穫に感謝して、国境を越えた人々の交流を深め、八ヶ岳に暮らす人々と八ヶ岳を愛する人々の結びつきを強めるために開きます。
10月14日(土) ・15日(日)10時~16時30分、(15日は16時まで)
場所 北杜市清里 清泉寮前広場
http://www.keep.or.jp/place_event/countyfair/2017/index.php

八ケ岳丸ごと収穫祭

人気のハロウィンかぼちゃ作り、トラクター試乗など、家族で参加できる体験コーナーもいっぱい。ふれあいマーケットも楽しみです。
10月28日(土)29日(日)
午前10時~午後3時
場所 八ヶ岳中央農業実践大学校

スパティオFUNウォーク

スパティオ小淵沢主催のウォークです。ガイドが付き、短い距離をのんびり話を聞きながら歩きます。歩いた後は温泉にどうぞ!
・10月22日(日)9時~12時
・会場 スパティオ小淵沢
・ショートコース3㎞ ホーストレッキングロード
・ミドルコース5㎞ モミの木と井詰湧水
・8時受付開始 9時出発
・参加費1000円(冊子・入浴券・飲み物付き)

八ケ岳棒道ウォーク
ホームページ
八ヶ岳歩こう会主催の恒例秋の信玄棒道ウォーク。12㎞と23㎞の2コース。ちょうど黄葉・紅葉が見頃と思います。
・11月5日(日)
・集合 甲斐小泉駅そば市営駐車場
・参加費 一般500円
・お申込み&お問合せ 090-8592-1379(田中)

月下草舎ライヴ
ホームページ
バロックコンサート デュオ・リュタン
木村夫美(ヴァージナル)朝倉未来良(フラウト・トラヴェルソ)
フェルメールに描かれているチェンバロの前身「ヴァージナル」、フルートの前身三〇〇年前の象牙の横笛。バード:鐘、スヴェーリンク:我が若き生命終わりぬ、ヴィヴァルデイ:ソナタ集「四季」
10月22日(日) 開演14時。入場料2500円
八ヶ岳南麓ボッサ
Autumn Tour 2017
ナナマリ(ヴォーカル・ギター) 越田太郎丸(Gt) 山根幸洋(B) 平井景(Ds)
大泉町に居を構え、ボサノバの風を。
自然体のステージに魅了されているファンは多数。心が軽くなります。
11月18日(土) 開演18時30分 予約3000円、当日3500円

▲このページのトップへ
▲トップページへ