No.86  2018年冬号
印刷用:A3版 A4版

冬の八ヶ岳南麓の楽しみは数々あれど・・・「冬の澄み切った青空の下をスノーシューで歩き回ること」は、はずせません!初心者でもそれ程難しくなく、展望が素晴らしい入笠山はその中でも一押しです!

360度の展望 入笠山

アルプスも富士山も!
冬の良く晴れた日に入笠山に登ることができたら、そこには360度の素晴らしいパノラマが広がっています。深田久弥さんの百名山のうちなんと30を超える山が見えるのだとか!
八ヶ岳・北アルプス・乗鞍・御岳・中央アルプス・南アルプス・富士山・金峰・・・等々が雪をかぶった美しい姿で迎えてくれるのですから、思わず歓声が上がるのも、むべなるかな、です。
富士見パノラマスキー場のゴンドラで一気に登ってしまえば、あとは入笠湿原を越え、マナスル山荘から、ゆっくり歩いても40分ほど。全行程でも片道2時間あれば十分と思います。
雪原なので、足元はスノーシューがいいでしょう。今はスキー場のレンタルもあります。スキー場主催のイベントもあるようですから、チェックしてみてください。
また八ヶ岳界隈には頼もしいスノーシューガイドが揃っています。特に初めての場合はガイドを頼むのがお進めです。八ヶ岳界隈のフィールドを知りつくした彼らは夏道だけでなく裏道?や道なき道、いろいろな穴場も案内してくれたりします。
ウサギやキツネ、鹿など動物の足跡を探すアニマルトラッキングも楽しいです。ガイドが用意してくれる暖かい飲み物や暖かいランチは雪上では極上の楽しみです。
 
マナスル山荘
[WebSite]
入笠山で忘れてはならないのがマナスル山荘!ここは、名物オーナーがいろいろなアイデアで山小屋の楽しさを提供しています。なんといっても特筆はメニュー! なかでもビーフシチューと手作りパンは、そのためだけに行ってもいい、と言うファンが続出という人気メニューです♪
 
八ケ岳南麓のスノーシューガイド

どこも催行は少人数で、初心者にも上級者にも対応してくれます。ワンちゃん連れOKのところもあります。それぞれのホームページに詳細が掲載されていますのでご覧下さい。
★ウインドスター八ヶ岳  090-1801-4012[WebSite]
★中の外遊び 090-2771-8753[WebSite]
★ひといき荘 080-5171-5098[WebSite]
★キャンプノースアウトドアサービス 090-9801-7814[WebSite]

オーナーの跳んでるおとぎ話

ペンションの庭には鳥やリスや鹿などいろいろな動物がやってきます。ワンちゃんを飼っている(飼っていた)ペンションも多いです。という訳で今号は共に生きる「動物」がテーマです。
子猫との思い出
 ★わ!!
もう昔の話になりますが、お昼に鯵のひものを焼いていたら、窓の外で子猫の声が。驚いてでてみると高いガスボンベのそばの窓わくに子猫が。自分で登れるはずはないので誰かがおいたのでしょう。当時母が居りましたので飼う事に。我々の居間の方で20年。草むしりをしているとそばに来て陽なたぼっこ。久し振りに当時をなつかしく思い出しております。

バットマン襲来
 ★月下草
映画バットマン「ダークナイト」を見た事有りますか。クリストファー・ノーラン監督でバットマン役クリスチャン・ベール主演です。この映画価値を高めているのが敵役ジョーカーを演じたヒース・レジャーの圧倒的な存在感で公開する前に死去してしまった名優です。そしてゴッサムシティの市警役のゲイリー・オールドマンの名演技。この映画は単なるヒーローアクションと違って第一級の名画だと思います。
前振りが長くなりましたが、ペンション開業して28年にして、初めての珍客コウモリが宿泊しました。九月始め、クラリネットの音楽合宿の宿泊が有りました。我が宿の中に有る大きな一本の檜がインテリアとして置いてあります。その木に二泊していきました。先生はクラリネットの音の周波数がコウモリを呼び寄せたのではないか、と推測しました。この初めての珍客はクラリネット音楽合宿終了と共に立ち去りましたが、宿泊費を支払らわずに飛ンズラされました。この体長七センチ位の可愛い珍客は今後リピーターには成らないでしょう。

愛犬「ココア」
★時計館
今やペンション時計館の看板犬です。ココアを飼ったことにより時計館はワンコの泊まれるペンションに変身しました。 15年ほど前、大きな骨折をし、何も出来ない時期がありました。その少し前に娘がワンコを飼いたいという長年の希望をOKしておりました。
私は子供の頃ワンコに噛まれ、犬は大嫌いでした。だから娘の希望を長年拒否していました。娘の願いに負け、そしてココアを飼うことに。ココアは何故だかことのほか娘では無く犬嫌いの私に慣れました。骨折のリハビリウオーキングはいつもココアと一緒でした。ココアがいなければリハビリは辛いものとなったでしょう。ココアは天が私に送ってくれた贈り物と言う気がしたくらいです。
家族の一員となりました。ココア中心の生活と言ってもよい。15歳、耳が全く聞こえなくなりました。動作ものろい。有難うココア。

トラ
 ★コテージ泉園
嫁の実家の主、トラ。18歳の美猫。女系家族の中で唯一のオス。猫らしいつんけんどんな態度。同姓の私には素直に撫でさせてくれます。3年もかかりました。

熱帯魚
 ★フィールド
中学生の頃から淡水の熱帯魚にはまり部屋内に幅90㎝の大きい水槽と幅60㎝の水槽を置いており、一日中ポチャポチャ水の流れる音がしてました。
有名なところではグッピー・ネオンテトラ・エンゼルフィッシュなんて皆さんも見たことあるかわいい熱帯魚です。大きい水槽では古代魚のグリーンアロワナやピラニアなんかも飼っておりました。一度だけ海水魚にあこがれてカクレクマノミやハコフグなんかも飼ったことがあります。海水魚は管理が大変で直ぐにやめてしまいましたけどね。今ではカウンター横に小さい水槽に一匹だけ金魚を飼ってます。

ジロの思い出
 ★風路
子供の頃まだ小学校にあがる前、家で飼っていた犬はジロという名前でした。家の近くを流れる川の橋を渡ると見渡す限りの一面の畑が広がり、その真ん中をズゥーッと農道がつづいていました。そこでリードをはずしてやると、飛び上がって喜んで、一目散に一本道を駆けていきました。見えなくなるくらいに遠くに行ってしまうジロを大声で呼ぶと畑の一番向こうから一目散に駆け戻ってくるのでした。今はその畑は大きな電気工場に変わり、畑も一本道もなくなりましたが、畑の中の一本道を駆け戻ってくるジロとその風景・記憶は今も胸に鮮明に残っています。

ポッキー
 ★ボタンダウン
ボタンダウンファミリーの息子のコーギーは11才です。生後3ヶ月で我が家にやってきました。赤ちゃんの頃から甘やかせていたせいか自分のことを犬とは思っていなくて自分は人間と思っています。寝るときは必ず頭を枕の上にのせて寝ます。
我が家のコーギーは犬が大嫌いで人間大好きなんです。名前はポッキー、我が家の家族です。

祝 ひな菊 開店

15年間のとても充実した小淵沢でのペンション生活にピリオドを打ち、この度思い切って和食のお店を開店する事にしました。イメージしているのは「八ヶ岳南麓で育った素晴らしい食材を活かした和食と、ここ数年でどんどんレベルアップして人気も上昇している山梨県産ワインのマリアージュを気軽に楽しめるお店」です。ワインというと普通は洋食をイメージしますが、実は最近では山梨県で良く作られている 甲州種やマスカットベリーAなどは和食との相性もとても良いとされています。そんな地元の食材達と県産ワインとの出会いを気軽に楽しんでいただける、そんなお店にしたいと考えています。もちろんワインだけでなくここ北杜市で作られている美味しい日本酒や焼酎等もご用意しますので日本酒(焼酎)派の方もご安心ください(笑)。お店の名前は「ひな菊」、
皆様よろしくお願いいたします。
Tel 090-2488-4184(菊池) [Facebook]

北杜市観光協会小淵沢の、ぼく、こぶっちーです。よろしくね。北杜市は冬も楽しみがいっぱいあるよ♪


2019年も開催決定 北杜市シェフズバル!!

北杜市の名レストランの実力派シェフがその腕を競うシェフズバル。清里の自然の中で焚火を囲み、音楽と地産食材の料理を味わう2日間。冬の寒さを吹き飛ばす熱気あふれるイベントです。
2019年2月23日(土)・24日(日)

寒いほどお得フェア

寒ければ寒いほど割引に!
清里駅前、朝10時の気温が寒いほど、参加店のサービスが割引きになります。マイナス5℃以下ならなんと半額に!2019年は77店舗が参加するそうです。
1月12日(土)~2月17日(日)
https://tenkuhaku.com/samutoku/

七賢蔵開き

2019年も3月上旬に行われる予定です。新酒の試飲や、甘酒サービスなど、いろいろ楽しい企画がいっぱい。新宿からのシャトルバスもあるそうですよ!? 詳しくはまもなく発表されるホームページをごらんになってください。

編集後記

今年の冬の始まりは暖かったですね。山頂も二、三度白くなってはすぐに消えてしまいました。それでもこれから本格的な寒さがやってくるようです。風邪などひかないよう十分気をつけてお過ごし下さい。(by 風邪っ引き)

▲このページのトップへ
▲トップページへ戻る