No.84  2018年夏号
印刷用:A3版 A4版

小淵沢の代表的なハイキングコース「信玄棒道」を歩いていると、お馬さんに会うことが良くあります。確率5割という説もあるとか!?
高原の爽やかな風の中、馬に乗って散歩するのは最高です♪いろいろな競技会も行われているので応援するのも楽しいと思います。お祭りはもちろん、お馬さんとふれあえる体験がいっぱいです!

馬のまち こぶちさわ


ホースショー in こぶちさわ
[WebSite]
全国でも珍しい馬を象徴するイベントとして節目の40回を迎えます。
八ヶ岳高原の恵まれた大自然の中にある馬術競技場を会場に引き馬やファミリー向けのミニゲーム・ご当地キャラクターショー・人馬一体の華麗なる演技など盛りだくさん。クライマックスは頭上の夜空を彩る打ち上げ花火でフィナーレです。
日時:7月28日(土)15時~21時 場所:山梨県馬術競技場(小淵沢駅よりシャトルバスが出る予定です)
プログラム(予定)
「引き馬・竹馬競争・蹄鉄投げ」「小淵沢中学校吹奏楽部」「Ericaライブ」「Carios Kライブ」「淵の音太鼓」「ホースショー」「和火-KAZKA」「打ち上げ花火」
 
お馬さんがお出迎え!

【電車でお越しの方へ】
小淵沢駅東側ロータリーでは馬のファミリーが放牧されております!?(ゆっくり休んでいるので柵の中には入らないでくださいね)仔馬の名前は「こぶっちー」ブチ柄の仔馬なので。お腹のブチ柄が小淵沢町の形になってます。立っているお馬さんはお父さん、座っているお馬さんはお母さんです。今後お父さん・お母さんの名前を公募するとのことです。

 
【お車でお越しの方へ】
中央高速小淵沢インターチェンジを出た目の前では八ヶ岳高原を颯爽と走る躍動感あふれる4頭のお馬さんがお出迎えしております。夜にはライトアップされ幻想的な雰囲気になります どちらもお見逃しなく!
こぶちさわ馬のまち祭り

昨年までは9月に開催されていましたが今年は11月18日(日)に開催されます。好評の「馬とふれあうウォーク」もあります♪
 
体験乗馬や競技会

小淵沢にはいくつもの乗馬体験できるクラブがあります。また8月にはジュニアの全国大会の競技会他いろいろな大会も開かれています。自分で乗ってみると、選手の技にもまたより深く感心&感動されることと思います。乗馬体験や、競技会については各ペンションにお問い合わせください。

夏のイベント特集

八ヶ岳の夏は楽しいこといっぱい!
ジャズ・薪能・バレエ・映画・・・、どれも高原の爽やかな空気の中で見ると、また格別です。もちろんアウトドアも最高!
八ヶ岳ジャズフェステイヴァル

今や小淵沢高原に鳴り響くジャズの会場、小淵沢ウエルネスガーデンの夏の風物詩となりました。今回も日本ジャズシーンの中核をなす強者が揃いました。
出演者の顔ぶれをみますと、ガツーンとしたストレートアヘッド・ジャズを聴かせる王道のジャズの素晴らしい演奏に期待が高まります。
初登場の萩原隆カルテット&池田なみ(VO)。2年前に出演した女性トランペッター市原ひかりセクステット。サックス界の重鎮峰厚介、ピアノの鍵盤に情熱を叩きつける板橋文夫を迎えたジャズ界のサラブレット、ドラムスの本田珠也クインテット。このフェスティバルの顔トロンボーンの向井滋春・川嶋哲郎・古谷淳・金沢英明・江藤良人による最強の八ヶ岳ユニット。甲府の老舗ライヴハウス「アローン」オーナーの熱いジャズに寄せる思いが小淵沢南麓高原の夏空に炸裂します。
日時:8月5日(日曜日)開演:12時 雨天決行
会場:女神の森ウエルネスガーデン(アルソア野外劇場)
当日券6000円・前売券4900円 お問合せ:甲府アローン TEL 055(232)2332
http://www.jazz-in-alone.com/
 
こぶちさわすずらん祭り

こぶちさわすずらん祭り&JR小淵沢駅1周年記念イベント
33回を迎える地元のお祭りです。今回は昭和の縁日をテーマにしたコーナーや富士山エンタメ忍者隊によるショーなど予定しております。他にも盛りだくさんの内容ですので是非行ってみてはいかがでしょうか。
7月7日(土)10時~16時
場所:小淵沢駅前道路(歩行者天国) 主催:すずらん祭り実行委員会
【プログラム】
昭和コーナー・七夕飾り・神輿・和太鼓・ヒップホップダンス・フリーマーケット・軽トラ市・屋台村など。
当日は小淵沢駅の1周年記念イベントも同時開催で駅舎内交流スペースではプラレール&Nゲージが走りJRグッズ販売もあるそうです。エコステーションにちなんでワークショップも予定されています。
 
八ヶ岳薪能

能は室町時代よりおよそ650年の歴史を持つ、現在ではユネスコの世界文化遺産にも登録されている日本の誇るべき伝統芸能の一つです。
8月3日には恒例になっている、身曾岐神社能楽殿に於いて第28回八ヶ岳薪能で宝生流宝生和英師による高砂、辰巳満次郎師による邯鄲が演じられます。
日時:8月3日(金)16時30分~
場所:身曾岐神社 能楽殿
協賛金:1万円(全席指定)
予約:03-3568-3229(10時~17時)
 
29th清里フィールドバレエ ニーナ・アナニアシヴリを知っていますか!?
バレエファンでなくても、彼女の名を聞いたことがある人は多いと思われます。私たちは、昨年の「風のたより夏号」に月下草舎さんが、「ジョージア出身の世界最高峰のバレリーナで日本では今後見ることは不可能と言われていたが、ロックの火事への応援として出演決定」「絶対見るべし!」と書いた記事に背中を押され、当日券が無いことも想定の上、見に行きました。運よく席をゲット(後ろの方でしたが)。バレエには全くの素人ですが、「素晴らしい」のひとことでした。舞台の上には瀕死の白鳥が一羽確かにいました。終わって、それまで息を飲んで魅入っていた会場中が、ふ~っと感動のため息をついた、そんな感じでした。
なんと今年も来てくれるとのこと!これは絶対見逃せません!
フィールドバレエは、清里萌木の村全体が舞台なので、夜空や星、時には雨、雨上がりの雲までが自然の舞台装置。どの日もきっと期待を裏切らないステージと思います。
●7月28日(土)~8月12日(日)(7月31日・8月7日休)
ニーナ・アナニアシヴリ
スペシャルガラは8月11・12日
●開場18時15分開演19時
http://www.moeginomura.co.jp/FB/
  
明野サンフラワーフェス2018

60万本ものひまわりが次々に咲き誇る人気のスポットです。ひまわりの背景には八ヶ岳、南アルプス、富士山!
毎年多くの人が訪れ、ひまわりに囲まれて写真を撮っている人もあちこちに。フォトコンテストも予定されているそうです。近くのハイジの村と共に行ってみてはいかかでしょう。(7月末~8月中旬)
星空の映画祭

標高1300mの野外ステージで、話題作・名作が上映されます。食べ物などの出店も。地元の手作りのイベントで、毎年人気上昇中です。
場所:原村自然文化園
日時:7月27日~8月19日(8月3・4休)
19時開場(上映作品はホームページフェイスブックで発表されます)
 
高原でカヤック

夏の高原の湖でカヤックは最高!
のんびりプカプカと浮いているのも良し、アクティブに漕ぐのも良し。
初心者でもOK!2歳~80歳までOK!わんこと一緒もOK!
ウインドスター八ヶ岳  090-1801-4012
http://windstar8.web.fc2.com/
 
杉山亮さんのものがたりライブ

at新宿プーク人形劇場
小淵沢在住の児童書作家杉山亮さんが8月の7日間新宿でものがたりライブを行います。午前・午後の1日2回。8月2日~8日。

美味しいお店が続々開店PART2

Hajime(はじめ)
十割蕎麦を中心としたコース料理のお店で、お蕎麦屋さんとしてはちょっと敷居が高い感じですが、早速2600円のランチコースを頂いて来ました。期待を裏切らないお蕎麦とお料理でした。 大きな窓からはアカマツの緑が広がり、店内は落ち着いた、お洒落な空間となっています。
ランチのコースメニューは、〇前菜〇小さなお蕎麦〇天ぷら〇サラダ〇お蕎麦(数種類から選ぶ +200円から500円の追加料金になるものもあり)〇デザート〇コーヒー、紅茶等は350円
その日のお薦め料理(この日は牡蛎)などもあるので、予算は3000円~3500円と見ておいた方が良いかも。ランチの5000円コース、ディナーの5000円コースはフレンチとお蕎麦を楽しめるコースです。こちらも一品一品手の込んだ美味しいお料理でした。
TEL 050-3550-0423 火曜日定休
 
八ヶ岳小僧
小淵沢に仙人小屋の最後の弟子のお店が開店しました。 大泉の仙人小屋で2年修行したそうですが、これから長い時間かけて、更に仙人に近づきたいという意欲を持つオーナーでした。
鹿丼は味付けした鹿バラ肉とタマネギを載せた丼物ですが、甘すぎず、辛すぎないいい味ですっかり気に入りました。鹿のロースト定食の鹿肉も癖が無く柔らかく美味しかったです。これからメニューも増やすそうです。期待しましょう。
昼11時~14時30分、夜17時~21時 ラストオーダーは各30分前
TEL 080-2139-8249予約優先
 
亜絲花(あしはな)
小海線「甲斐小泉駅」そば、シルクロード美術館の隣です。トルコ料理と聞きましたが、フランスの国旗も掲げてあるのでフランス風トルコ料理かな?ランチはワンプレートを注文しました。(他にコース料理もあります)ランチはメインを選べます。「牛肉とインゲン豆のトマト煮込み」と「八ヶ岳湧水マスのソテー」にしました。それぞれ、おいしくいただきました。
これでコーヒー又はトルコ紅茶がついて1000円は超リーズナブル!
パンは100円で追加できます。
夜は数人で行ってアラカルトを注文。牛頬肉の赤ワイン煮込み、鴨のコンフィなど、しっかり丁寧に作ってあり、パンとワインにぴったりです。他にもオムレツやグラタンなど、食べてみたいものがたくさん!
トルコ紅茶のカップとスプーンがおしゃれ。
TEL 0551-32-6835 木曜日定休
 
Tex-Mex Style Restaurant
Joshua Tree(ジョシア ツリー)
レインボーライン沿いに新しくできたお店です。テックスメックスとは、テキサス風のメキシコ料理とのこと。「小麦やとうもろこしで作ったトルティーヤ、野菜や豆をたっぷり使った色鮮やかなソース、伝統的なメキシコ料理のスパイス・チリ・チーズが絶妙に絡み合い、更に、ここ八ヶ岳ならではの新鮮な食材、美味しい水、大自然の恵みをたっぷりとりいれました」(お店のカードより)。
ライムを飲み口に差したメキシコビール・コロナは爽やかでランチにピッタリでした。ハンバーガーがおいしいという声を聞いていたので、注文したらなんとその日は売り切れ!次回ぜひ食べてみたいです。クッキーも好評です。
TEL 0551-30-7656 ディナーは要予約 不定休

▲このページのトップへ
▲トップページへ戻る